- 日本野鳥の会
- 当会の活動
- 自然観察や保護の普及
- 子ども向けの取り組み
子ども向けの取り組み
子どもに自然体験を!
私たち日本野鳥の会は、子どもたちに、自然の中で野鳥や生きものと直にふれあう機会を提供することで、実体験からしか得られない感動を伝えていきます。生きものは面白い、不思議だ、もっと知りたい・・・と関心をもつことが、自然の大切さを考え、行動する第一歩になります。観察教材やイベントなどにより、身近な生活環境からサンクチュアリや野鳥保護区でのフィールド体験まで、さまざまな場面で、自然と子どもの接点を増やしていきます。
親子向け観察会の活動
当会では、双眼鏡メーカー「株式会社ニコンビジョン」と共同で、森や水辺などさまざまな環境のいきものを双眼鏡や顕微鏡、各種の光学機器を使って観察する、親子向け自然体験イベントなどを開催しています。
- 森のいきもの観察DAY(2024年4月27日 開催)
- 水辺のいきもの観察DAY(2024年1月13日 開催)
- 森のいきもの観察DAY(2023年4月22日 開催)
- 水辺のいきもの観察DAY(2023年3月12日 開催)
- 森のいきもの観察DAY(2023年1月9日 開催)
サンクチュアリでの体験活動
全国7か所のサンクチュアリでは、レンジャーのガイドで、野鳥や、さまざまな生きものとの出会いを楽しむことができます。年間を通じて、子ども向けの観察会や、イベントを多数開催。詳細は各サンクチュアリのイベント情報をご覧ください。
→ 各サンクチュアリの一覧はこちら