「ツバメのねぐらマップ」(2022年4月改訂版)を配布中!

春から夏に人家の軒先などで子育てをするツバメ。子育てを終えた親ツバメや巣立ったあとのツバメは、河川敷のヨシ原などに集まり「ねぐら」をつくるようになります。その規模は、数千から数万羽にもなります。

当会では、「ツバメのねぐらマップ」(B2判 /裏表カラー、8つ折り)をご希望の方に無料でプレゼントしています。全国30か所のツバメのねぐらの場所やピークの時期、見どころのほか、ツバメの1年を通した生活史や、ツバメのねぐらについての解説も掲載しています。(2022年4月にねぐらの情報を更新した改訂版を発行しました。)

「ツバメのねぐらマップ」お申し込みへ

※尚、申し込みが多い場合、お届けまで時間がかかる場合もございますがご了承ください。
※土日祝日、年末年始(12/29~1/4)は休業させていただきます。
その間のお申し込みにつきましては、休業後に順次発送いたします。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

郵便・FAXでお申込みの場合

ご希望の冊子・資料名をご明記の上、お名前(フリガナ)・郵便番号・ご住所・お電話番号・この冊子をお知りなった媒体名(webサイト・新聞・雑誌・番組等の名称)を以下までおしらせください。
【郵便】〒141-0031 品川区西五反田3-9-23丸和ビル 日本野鳥の会 普及教育グループ
【FAX】03-5436-2635

「ツバメのねぐら入り」について詳しくはこちら

全国「ツバメのねぐら入り観察会」のご案内