オフセット・クレジット(J-VER)制度を活用した復興支援に係る事業者支援に採択されました

The forest of the fish owl シマフクロウの森を育てよう!プロジェクト ~生物多様性と森林吸収量~

「シマフクロウの森を育てよう!プロジェクト」では、将来のシマフクロウの生息地作りや生物多様性の向上、CO2の削減のために、北海道東部で苗木を植え森を育てています。しかしその際にも、植樹地の整備、苗木の運搬、下草刈りなどさまざまな場面で機械や車両を使用しCO2が発生します。
そこで、このプロジェクトで発生するCO2などの温室効果ガスを、オフセットするために、環境省が公募する「オフセット・クレジット(J-VER)制度を活用した復興支援に係る事業者支援」に応募しました。これは、自分たちが出したCO2を東日本大震災の被災地から生まれた排出権(オフセット・クレジット)で相殺するというしくみで、シマフクロウ生息地の失われた自然を回復するためのプロジェクトが、被災地の復興支援につながります。この、環境にも人にもやさしい植樹というユニークな取り組みが評価され今回この事業の一つとして採択されました。

リンク

ご協賛のご案内